 


風邪と入浴 

風邪の子供はおふろに入れてもいい?

 子供が風邪を引いたとき、おふろに入れていいかどうか、迷った経験のある人は少なくないだろう。実際、日本では長い間、風邪の子供の入浴は控えるように多くの育児書や小児科医は指導してきた。
 しかし実は、風邪の子供の入浴を禁止することについて、明らかな科学的根拠があるわけではない。それどころか欧米では、風邪で発熱した子供を水やぬるま湯に入れて熱を下げるという、わが国とは全く逆の習慣があるというから驚きだ。


これ自分もかなり疑問でした。
入浴がダメなんじゃなくて、風呂あがりの湯冷めが良くないんだと自分は思ってたので、気にせず入ってましたけど。でも割とダメっていう人多いんで自信なかったんですけど、おかげでスッキリ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://footsoldier.blog3.fc2.com/tb.php/46-588785d1

