スポンサーサイト 


ユースのサッカーはこれでいいんですか? 

youth.jpg

水野は凄いなあ。
数年後がほんとに楽しみな選手ですね。

さて、正直僕はユースはあまり真剣に観ておりません。
何故なら大熊氏のサッカーが大変嫌いなのです。

彼は「経験(強豪国との差を知る)」を重んじます。
それはユース世代にとって最も大切なことでしょう。
僕もこの世代は結果よりも経験、内容が重視されるべきだと思う。

しかし彼は結果を最優先に考えます。
何故なら、勝つことによってより強いチームと当たり、それが経験となって自分達に還元される、という考えからでしょう。非常に良いと思います。しかし、その経験を積ませるための勝ちにこだわったサッカーの答えが、”平山の頭に当たればいいなあ”程度の放り込みサッカーなのが許せないのです。

この世代こそ、フル代表がやっているような繋ぐサッカーで勝つということが必要だべ。今朝のベナン戦も縦ポンばっかで、自分達でリズム悪くしてただけっていうか自滅しただけ。

個人的にこのチームは、99世代並のタレント揃いだと思ってるので、オランダはしょうがないにしても普通に普通のサッカーやれば、ベナンやラリアごときに負けるわけがないのです。

勝てない縦ポンなんてこの上なく退屈。
というわけで、やめとくれ。


FIFAワールドユース オランダ2005 日本代表激闘の軌跡
FIFAワールドユース オランダ2005 日本代表激闘の軌跡
スポンサーサイト

コメント

初めまして~コメントどーもです!
日本もオランダのようにユースでもフル代表と同じシステムや戦術で・・・という一貫した選手育成が必要でしょう。
何だかんだ言っても、99年WY→02W杯のトルシエ体制はその成功例かな?
まあ、ユース代表もジーコ監督に…とは言いませんが(笑)

それにしても水野は先発では使われないんですかねぇ?

>>WONDERBALLさん
どもです。
水野はジェフでフル出場してることを考えるとスタミナ面で先発はきついってのは考えにくいですしね。
まあ、ユースはどうしようもないですね。僕は一貫したシステムを採用する必要はないとは思いますが、ユースこそジーコのような監督が必要かな・・・とは思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://footsoldier.blog3.fc2.com/tb.php/182-6dbb5f69

ワールドユース2戦目

昨日はバルサ戦を見ていたら、すっかり忘れてました。ワールドユースを。日本1-1ベナン先制されて、どなるかと思いましたが、なとか引き分けというこで次につながりました。これで勝ち点1ですから、次の試合は是が非でも勝たないといけません。まさか予選だけで帰ってく
  • [2005/06/16 18:50]
  • URL |
  • メジャーを目指せ! |
  • TOP ▲

ベナンベナン共和国(ベナンきょうわこく)、通称ベナンは、西アフリカの国。南北に長く、西にトーゴ、北西にブルキナファソ、北東にニジェール、東にナイジェリアと接し、南はギニア湾に面する。ベナン共和国R駱ublique du B駭in (ベナンの国旗|詳細) (ベナンの国章|拡
  • [2007/07/29 08:38]
  • URL |
  • 『世界の国々』 |
  • TOP ▲
